季節の写真俳句のコラボ TOPに戻る
NEW
15 14 13 12 11 10      4  2 1

11月も半ばを過ぎた日
真っ白な彼岸花を
見つけました。
どうして遅れて
しまったのか、
ヒガンバナも
切ない思いを
しているかも
知れません。
花びらもないような花ですが、
葉っぱの緑と黄色の花が
かわいいです。
たまたま出かけた先で見つけました。
カメラを持っていて良かったと思う
瞬間でした
調べたところ、サンシュユは
中国や朝鮮半島の原産で
江戸時代に薬用として
朝鮮から種子が持ち込まれました。
今では早春の黄色い花を
観賞するために、多くの家庭や
公園に植えられている
一般的な花木とのことです。
なかなか綺麗な赤にならなかった
待ちかねた「ビナンカズラ」の実が
やっと綺麗に色づきました。
何回も確認に行き、まだまだ・・と
思っていましたが、
「これでヨシ!」ということで
アップとなりました。
この日はベランダのオシロイバナに
テントウムシがやってきました。

そのあと、散歩に出た先で
今度はクチナシの赤くなった実
止まっている同じ種類のてんとう虫を
見つけました。
この日はてんとう虫に縁のある日
でした。
花も紅葉も遠くのものが
綺麗に見えてつい出かけて
しまいますが、身近にも
こんなに光り輝く
紅葉がありました。
四角の立方体のような皮が
はじけると真っ赤な種が
現れます。

材質が強いうえによくしなる為、
古来より弓の材料として知られ、
名前の由来になったそうです。
花は小さくて目立ちません。
こんな淡い色合いの
ポインセチア好きです。
パステルカラーとてもムードが
良くて好きなんですよ。

ほんのりと温かさを感じる
クリスマスが来る予感です。

(なんじゃさんのコメントより)
inserted by FC2 system