季節の写真俳句のコラボ TOPに戻る
NEW
15 14 13
 12 11 10      4  2 1

毎年開催される
農業祭りです。

この宝船の野菜や
展示された区民が作った
野菜は最終日に配られます。

準備にかかわった
大勢の人の努力を思うと
大変だなぁと思います。
ホオズキ、漢字で書くと「鬼灯」、
面白い字を当てたと思います。
鬼が足元を照らすのに
使ったのでしょうか?

夕方に写すと何となく
わかるような気がしました。
子供達が飛ばすシャボン玉を
うまく捉えられませんでした。
背景が白いところでは
シャボン玉が良く見えず、
唯一この写真だけが
背景の暗い写真でした。
散歩コースには人をあまり恐れず
寄って来る雀がいます。
上の写真は私が休憩しながら
おにぎりを食べている
同じテーブルにいます。

ご飯粒をテーブルの上に置くと
そこから食べ、その様子を
見ていた他の雀も寄ってきます。
目の前でカメラを構えていても
逃げませんでした。
いつもの散歩道でのこと。
大きな水槽が沢山並んでいて、
その中にいたものは「錦鯉」でした。

新潟あたりから来ているのかと
思ったら、その大きさと都内にも
こうした錦鯉の愛好家がいたのにも
びっくりしました。
そこにいた人に「身長と胴回り」を
尋ねてみました。「胴回りは
水上にあげて測ったりすると内臓が
破裂してしまうので正確には
わからないけれど、60cm位は
あるでしょう。
身長は90cmくらいかな」

錦鯉を痛めないように
運ぶのは大変でしょうね。
埼玉県滑川市にある
武蔵丘陵森林公園です。
国営公園では
最初に整備された公園です。

四季折々に出かけたい
場所です。
上の写真の森林公園を
ひと通り回り、出口に出る頃は
日が落ちる寸前でした。
まもなく出口というところで
「カンザクラ」を見つけました。
高い木の枝で他の大きい木の陰に
入り薄暗い場所でした。

何かないかなと探しながら
歩いていなければ見落として
しまうような場所でした。

うまく撮れる自信は有りません
でしたが、今撮らなければと
思って目を凝らして写しました。
「あんな暗い所でよく撮れたねぇ・・・」
と、褒めてもらえた
「カンザクラ」の写真です
前日に関東地方に
木枯らし一号が吹いたあとで
空気が済んでいたのでしょう。
肉眼でも綺麗に見えました。
コントラストを上げて見ました
inserted by FC2 system