季節の写真俳句のコラボ TOPに戻る
NEW
15 14 13 12 11 10      4  2 1

普通に見かけることが
できるのは黄色い花です。
和紙の原料となる「ミツマタ」
です。

紅い花をつけるのは
園芸種だそうです
梅まつりにはまだ早く
一足早く咲いた
寒紅梅です。

ブログを開設して昨年末でまる3年が
経過しました。
一番最初にアップした写真は
富士山でした。
元旦の今日、今朝の富士山を
載せる事ができました。

また気持ちも新たに
4年目のブログのスタートです。
都会の雪は水分が多く
雪の結晶を見つけても
すぐ溶けてしまうので綺麗な形で
写すことができません。

もっともっと気温が低くならないと
無理だと思いました。
どうにか形のわかる2枚を
写すことができました。
調子の悪かったXPからVISTAに
買い換えました。
新しいパソコンのwordとexcelの
機能を確かめながら久々の
パソコン画です。
XPで使っていたこれまでの機能が
どこに隠されているのか
探しながらなので複雑な絵を
描いていないのに手間が
かかりました。

モデルになった花はありません。
こんな花どこかにあるでしょうか?
思いつくままに名前を付けて下さい。
コウヤボウキの綿毛が
輝いていました。
細い茎が重なり合っていて、
ピントをあわせるのに、
少々苦労しました。
花も綺麗なのですが、
この綿毛が逆光で
輝いているのを
見るのも好きです。

ネットで調べるとこの植物で
作ったコウヤボウキの写真が
ありました。
蚕などを集めるときに、
卵も痛めず集められたのでは
ないかとコメントが
載っていました。

花は11月の初めに頃咲きます。
ふんわりと全身をくるんで
もらいたいような色の椿の花です。
コンパクトカメラを持ち出すと、
どこまで近づいて撮れるか、
つい試したくなります。
コンサートに出かけた日は
雨でした。
入場までの間に近くのお庭で
雨に濡れた白梅を写しました。
inserted by FC2 system